小学生の卒業式に向けた晴れ着は袴が最近の流行スタイル

和服美人

小学生向け袴レンタルは早めに申し込みを

ピンクの着物

小学生の卒業式でも増えてきているのが、女の子の袴スタイルです。可愛らしさだけでなく凛々しさも併せ持つ袴で卒業式に出席をしたいのであれば、袴レンタルの活用を考えておくと良いでしょう。ただ、実際に袴レンタルを利用するためには、申込み時期が重要となります。

袴レンタルの魅力は、様々なデザインの袴が用意されていることです。ただ、同じデザインの着物や袴を大量に用意しているのではなく、一点物の着物も多数あります。そのため、人気の色や柄は申込みが始まるとすぐに予約が入ってしまい、小学校の卒業式直前ではレンタルできない可能性が高くなります。そのため、小学生最後の日を本当に気に入った着物や袴で迎えたいと考えるのであれば、早めの申込みが重要となります。

小学生の女の子向けの袴レンタルの申込み開始時期は、業者によって異なりますが、卒業式の1年前には申込み可能となる業者が多くなっています。そのため、利用したい業者が決まっているのであれば、卒業式の1年以上前には申込み開始が始まる時期に関する情報収集を始めておくと良いでしょう。受付開始と同時に申し込みをすれば、本当に気に入った着物や袴を選ぶことができるようになります。

袴レンタルを利用する前に知っておきたいこと

卒業式を迎える小学生のお子様のために、袴レンタルを検討しているご両親はいませんでしょうか。現在、袴は小学生の間で人気急上昇中ですから、着たいとせがまれている家庭も多いかと思います。一生に一度の卒業式を袴で迎えれば、後々ステキな思い出になりますね。
そこで卒業式を後悔のないものにするため、袴レンタルを利用する上での注意点を見ていきましょう。まず知っておきたいのは、慣れていない袴を着た際の小学生の体にかかる負担についてです。和装は動きも制限されますし、緊張による疲れも出てくるかもしれません。その負担を減らすには、お子様の体型に合う着物と袴を選ぶことが大切です。また着付けや和装小物を工夫することでも負担は軽減できます。例えば草履よりもブーツの方が歩きやすいですし、袴レンタルのお店には袴用に丈の短い着物も用意してあります。
またお店のスタッフさんから袴一式の選び方や着用時の振る舞いに至るまでプロのアドバイスがもらえるので、お子様と一緒に色々相談してみてください。
次に卒業式当日の天候によっては寒さ対策も必要です。もし寒いようであれば、肌着を一枚足すなどして調整してください。
以上のような点に気を付けて、気持ちよく卒業式を迎えられると良いですね。

小学生の卒業式には着付けもできる袴レンタル店がオススメ

古くは平安時代から存在していた袴はやがて時の流れと共に一度衰退し、明治になってまた着られるようになったと言われています。そして現代、袴は成人式や大学の卒業式衣装として定着し、さらには小学生の卒業式でも着られるようになりました。
そんな小学生の卒業式用の袴ですが、特別な日にしか着る機会がなく、着付けのできる人も少ないことから、購入するよりもレンタルを選ぶ人の方が多いようです。袴レンタルなら手頃な価格で袴一式を借りることができ、着付けにも対応しています。そのため袴を着たいという女の子とそのご両親には、袴レンタルがオススメです。
袴レンタルの詳細を一部紹介しますと、価格相場は1万円~4万円、レンタル期間は当日中か翌日返却でその際クリーニングの必要はありません。また大半のレンタル店で袴だけでなく、着付けに必要な肌着や足袋のレンタルもできますが、一部で肌着持参のお店もあるのでご注意ください。袴一式すべてレンタルするなら手ぶらオーケーのお店を選ぶと良いでしょう。
他にもお店によってメイクやヘアセット、写真撮影といった様々なサービスがあるので、小学生のお子様にどのサービスが必要でどれが不要なのかを見極めて、要望に合うお店を選んでください。


小学生にも人気の袴はレトロ調が可愛くて人気があります!最近人気のスタイルですので、是非チェックしてみましょう。

最新情報

日本人女性

購入するよりもお得な袴レンタル

いきなりですが現在、小学生の卒業式では袴姿の女子生徒が増えてきているのをご存知でしょうか。スーツやワンピースなどの…

more
和服の女性

予算に合った衣装が見つかる袴レンタル店

6年間の小学校生活の最後を飾る大切な行事と言えば卒業式ですが、近年、その卒業式に袴で参加する小学生が増えています。…

more
着付け

小学生の卒業式には袴で出席したい時は袴レンタルが便利

小学生の卒業式は、袴で出席したいと考えている女の子が増えています。子供同士でも話題になっていますが、ママ同士も気に…

more
TOP